sorakakesfcのブログ

SFC修行解脱したので振り返り記事や旅行の記事を書いていこうと思います。

SFC修行振り返りブログはじめます

SFC修行振り返り第一回

 はじめまして。空の欠片といいます。他所ではマルチPとか名乗っていたりしますが、ここではゲーム関係一般で使っている空の欠片と名乗らせていただきます。

 

 

f:id:sorakakesfc:20170620104028j:plain

 去る2017年6月11日にSFC修行のラストフライトを終えその翌々日13日、無事にプラチナ事前サービスに切り替わったので振り返りブログを書いていこうと思います。

 

今年のフライト一覧

 最初に何を書こうかなと考えましたが、SFCの仕組みとかそういうのはいくらでも先輩方の紹介ブログがありますのでまずは私がこれまで飛んだ今年のフライト一覧をご紹介します。(マイルで飛んだ分は青文字表記)

 

1/7 羽田→那覇旅作

1/8 那覇→羽田(旅作

 

1/12 羽田→福岡(旅割

1/12 福岡→羽田(旅割

 

2/11 羽田→伊丹(旅作

2/12 岡山→羽田(旅作

 

2/18 羽田→石見(旅作

2/19 岩国→羽田(旅作

 

3/18 羽田→熊本(P旅割28

3/20 宮崎→羽田(P旅割28

 

4/8 羽田→米子(特典航空券

4/9 広島→羽田(旅割

 

4/15 羽田→千歳(旅割

4/16 千歳→那覇(P株割

   那覇→羽田(P株割

 

4/30 羽田→那覇(P旅割28

   那覇石垣(旅割

   石垣→羽田(P旅割28

 

5/13 羽田→那覇(P株割

   那覇静岡(P旅割28

   静岡→千歳(P旅割28

5/14 千歳→静岡(P旅割28

   静岡那覇(P旅割28

   那覇→羽田(P株割

 

6/10 羽田→那覇(P株割

   那覇静岡(P旅割28

   静岡→千歳(P旅割28

   千歳→羽田(旅作

 

6/11 羽田→那覇(P株割

   那覇→羽田(P株割 

6/12現在52061PP

 

フライト全般を振り返って

 まず旅作が序盤に目立つのは、そもそもSFC修行をしようとは年明けの時点では考えていなかったからです。

 修行を決意したのは1月下旬に友人達とゴルフに行ったところ、とある友人A氏のゴルフバッグに紅組の上級会員タグが付いており、「いいだろー( ´艸`)」と言われたため、「じゃあやってやろうじゃん!」ということで修行を決意しました。SFC修行いいなーとは思っていましたが悩んでいたところでトリガーを引いてくれたのはA氏のせいです。

 

 修行のための勉強をしてさあ行くぞと決意したのが2月の頭頃。すでに年明けの予約戦争は終わっていました。そのため最初に予約したのが4月16日の千歳発那覇行。頑張って2か月前開幕の予約で株主優待枠で抑えました。今から思うと直行便を確保できたのはなかなか奇跡的でしたね。

 もっとも、実質的な修行第一回、しかも初のプレミアムクラス搭乗日本国内線最長路線で大丈夫か?と思い立ち、別件で九州南部を回りたいなあと思っていたところちょうど3月3連休初日の熊本行と最終日宮崎発の便でプレミアム28割がとれましたので、単価はちょっと悪いですが勉強料だと割り切ってそちらも予約したというところです。修行第0回は南九州旅行と相成りました。

 ちなみに3連休のような時だと旅割とP旅割28は数千円しかお値段変わらないことがあるということを知りましたので、当時の旅割とP旅割28を考えたらお得なフライトだったと思っています。

 このために今年序盤の旅行はお得な旅作が中心となったり修行僧らしくない、そんなフライト日程となりました。

 

静岡経由那覇千歳線

 上記一覧の中で目立つ「静岡」の文字。別途詳しく触れようと思いますが、このルート、おすすめです。ざっくり言えば単価もよく取りやすいし日帰りできて万が一の脱出も可能だからです。

 修行僧の方々にはそれぞれお住まいの地域に応じたメインルートがあると思います。基本的にはお住まいの地域から那覇への路線がメインルートになるのではないでしょうか。

 東京住まいの私のメインルートは那覇千歳線静岡空港経由です。あまり修行僧の中ではメインルートにしている人はいないでしょう。

 でも、おすすめです。夏季料金だとおいしくないですが秋口以降今年後半に追い込みをかける方がいらっしゃれば検討してみてもいいと思います。もしダイヤ修行や来年もプラチナ維持の修行をもしやることがあるとしたら、引き続き静岡空港経由を使うと思います(6月までの料金と変わらなければですが)

 

まとめ

 そんなわけで、これからSFC修行振り返り記事や旅作旅行で何をしていたかといった記事を書いていこうと思います。よろしくお願いします!